尾鈴山〜長崎尾の稜線を彩るツツジの競演

尾鈴山(1405m)〜長崎尾(1374m)周回      ■ホームへ戻る

(宮崎県 都農町)

令和3年 4月25日(日) 晴れ

■メンバー : zumeさん、yamask

■コース概要
トイレの有る駐車場先の分岐林道ヶ所に駐車して登山口へ向かい、尾鈴山〜長崎尾を周回する。

■到着時刻
 駐車場発(7:20)⇒登山口P(7:55)⇒登山口(8:17)⇒5合目(9:01)⇒尾鈴山(9:52-10-10)⇒(昼食30分)⇒長崎尾(12:06)⇒白滝分岐(12:40)
 白滝分岐(12:40)⇒林道(13:30)⇒上部駐車場(13:43)⇒始発駐車場(14:30)

=================================================================== ===================================================================
▼満開のミツバツツジが見られました♪ ▼ヒカゲツツジの群生ヶ所にて
▼アケボノツツジ ▼アケボノツツジ
▼満開のシャクナゲ ▼満開のシャクナゲ
▼4/29(昭和の日)は尾鈴山の山開きが開催されるようです。 ▼駐車場に設置された案内板で本日の行程を確認します。
▼渓谷美を堪能したくて林道を歩き登山口へ向かいます。 ▼次郎四郎滝です。
▼登山口近くの駐車場へ到着しました。 ▼登山口手前の橋上からのぞむ小滝・・・新緑が美しい ^ ^♪
▼荒れた林道を歩き、登山口へ到着 ▼半分来ました「5合目」
▼山頂が近くなると視界が開けて太平洋の大海原が見えます♪ ▼尾鈴神社の上宮です。
▼キャッチボールも出来そうな広々山頂の尾鈴山です。 ▼山頂の西端まで行くと、石堂山〜市房山が見えます。
▼快適な稜線歩きです。 ▼稜線歩きで目にする、石堂山〜市房山
▼「オバQ」の石像が安置される長崎尾山頂です。 ▼白滝&矢筈の分岐ヶ所です。
▼林道へ下りてきました。 ▼上部駐車場です。
▼新緑の先に歩いた稜線が見えています。 ▼林道を歩いて始発の駐車場へ戻ります・・・(画像は次郎四郎滝)
===================================================================================================================
【4.25 現在の開花状況について】
・アケボノツツジの見頃は、1週間〜10日前だったのではないでしょうか。
・ヒカゲツツジは1週間前が見頃だったのでは?
・シャクナゲは丁度見頃でした。